家からでない節約術

21.02.14 / お金 / Author:

自分自身結婚をしてから出不精になりましたが、最大の出不精を発揮する時は給料日前です。しかしこの出不精が幸いしてか、給料日前はそうそうお金に困るという事がそこまで無くなりました。

その理由としてはやはり、家から出ない=お金を使う事が無いといったところでしょう。
やはり何処かに出かけてしまえば、車での移動費にガソリン代が消費されるもの。
また、ちょっとウィンドーショッピングを……というはずだったのに気がつけば本気の買い物になんていうパターンもありえなくもない話ですよね。
それを避ける為お金があまり無いという時は家から出ないという事を心がけています。
たったそれだけの事でムダな出費は確実に防げるものです。

また、食材の買い物に行く場合は1度に数日分を買う事がやはり好ましいのでは? と、思えます。なぜならば冷蔵庫に入ったものをちゃんと”ここまでに使い切る”というふうに区切れるといったところもあるでしょう。
頻度多く買い物に出かけてしまえばそれだけでやはり、ムダな買い物をして食材を余らせてしまう可能性もあるものですね。
また、買い物に行くときは何を購入するかメモをとっておく事も大事でしょう。
それ以外にもスーパーに出かけると余計な買い物をしてしまう事がありますよね。良い例としてお菓子ですが……お菓子は別に普通の食生活で必要か不要か? 考えると完全に不要のものとなります。たしかに美味しい上おやつのお茶請けに最適なものですがそれを買う頻度が高くなればやはり「浪費」へと繋がってしまうのではないのかと思えますね。

Comments: 0

« | »