間違ったケアで毛穴が開く?

17.10.12 / 毛穴の開きの悩み / Author:

女性の悩みでもトップを争うのがこの「毛穴」の悩みです。

毛穴の開き、たるみ、黒ずみ…どうにかならないものか、と鏡を見るたび思っているかたも多いでしょう。

ですが毎日毛穴のケアを自宅で一生懸命に行っていても、それがかえって毛穴を広げてしまうことになっている場合も少なくないのです。

 

間違った毛穴ケア

毛穴の目立つ部分をきれいにしたいため、その部分を念入りに時間をかけて、ゴシゴシと洗っているうちに2分以上たってしまっている場合は、洗いすぎになっている可能性があります。お肌の乾燥が進んで毛穴がよけいに開いてしまうことにつながってしまいます。

また、すすぎは念入りに行うのが大切ですが、必要以上にすすぎ続けるのはNGです。

熱めのお湯ですすぐとさっぱりして気持ちがいいですが、これもお肌の乾燥を促進させてしまいます。

洗顔後の化粧水をさっとパシャパシャするだけでは、きちんと保湿をしたことにはなっていません。肌の奥までしっかりと化粧水を届けることができていないかもしれません。

また、化粧水の後の乳液やクリームをたっぷりつけすぎると、せっかくきれいになった毛穴をふさいでしまうことになります。しっとりうるおったお肌を手にいれるためでも、適量を守ってつけましょう。

 

これらのことが思い当たるかたも多いのではないでしょうか?

毛穴によかれと思ってやっていることが、逆に毛穴を開く原因となっていては、何をしているかわからないというものです。

そして毛穴の悩みがいつまでもなくならない理由は、表面の保湿を一生懸命しているのにお肌の内側の乾燥(インナードライ)が進んでいるということの表れかもしれません。

毛穴の奥の奥までしっかりとクレンジングできていないために、美容成分がそこまで届いていないということも考えられます。

定期的にしっかりとした毛穴のケアを行い、毛穴を締めていくには、自己流ではなくやはりエステなどの専門家に相談するのが間違いがない方法といえるでしょう。

 

Comments: 0

Leave a Reply

| »