頭皮を清浄に

17.01.13 / 頭皮ケア / Author:

最近ではスカルプ専用のシャンプーなども売られていたり、地肌マッサージ用のクシなど”頭皮”に注目を集めたヘアケア商品なども沢山あります。

当然”頭皮”と聞くと潜在的に「別に抜け毛には悩んではいない」「育毛?」とも思われがちですが、確かに前の二つの事例も深く関わるものにはなりますが、勿論それだけではありません。
私自身も、頭皮ケアとして二ヶ月に一回のペースでヘアサロンでヘッドスパを受け頭皮のクレンジングを行って案外身近な存在である頭皮ケアですが、何故”頭皮ケア”と近年言われるか、その理由を掘り下げて行きたいと思います。

頭皮を清浄にすることによって、当然ふけ・かゆみの緩和なども御座います。
しかし、頭皮をマッサージなどによって刺激することにより地肌の毛細血管の血流が活性され、髪の毛に充分な栄養素を与えるようになります。
そのお陰で、毛根事態が健康になり、髪にコシやツヤを与えたりする効果がございます。
髪を表面的に美しくするヘアケアと言えばトリートメントですが、髪そのもの事態・中身の質をあげるもの、それが頭皮ケアになります。
毎日のケアに頭皮ケア用シャンプーを取り入れるのもとても良いですが、週に一度の頻度でもとても効果的です。
先程、”ヘッドスパ”という単語を出しましたがそのヘアサロンによっても異なりますが、私の通っている美容院ではスカルプケアのメニューを注文すると、施術後美容師さんにどれだけ頭皮が汚れていたかと汚染された水を見せてもらえます。
白くふわふわと漂う脂っぽいもの。正直、あまり綺麗なものではないですが、それが地肌の毛穴に詰まった汚れだそうです。
毎日の洗髪でも落としきれない汚れもあるようなので、是非普段でも頭皮ケア初めてみたいと思います。

Comments: 0

Leave a Reply

« | »