毛穴はどうやったら引き締まるの?

22.10.12 / 毛穴の開きの悩み / Author:

気になる毛穴のつまりや汚れ。

これを除去するために毛穴パックを使って、汚れがたくさん取れるのはいいけれど、その後の毛穴はどうなっていますか?

角栓を取って、その後は放置しているかたも多いのではないでしょうか。

そのまま放置していると、数日たっても毛穴が開いたままということも多いものです。

この状態の毛穴には、再び汚れや皮脂がすぐに溜まってしまい、元にもどってしまいます。

毛穴の引き締めはどのように行ったらよいのでしょうか。

 

毛穴の汚れ除去後は引き締めがポイント

 

毛穴パックなどを使った後い、冷水でお肌を引き締めるとよい、氷水を使うとなおよい、などと聞くことがあります。

確かに引き締め効果はあるのですが、あまりやりすぎると逆効果です。数秒間にとどめておくのがよいようです。

また、あらかじめ冷蔵庫で冷やしておいた化粧水をたっぷりコットンにとり、、しっとりするまでパタパタとパッティングするのも効果があるといわれています。

使用する化粧水は引き締め効果のある収れん化粧水がおすすめです。

これをパッティングした後、しっかり保湿をしましょう。

せっかく毛穴の皮脂汚れをとったのに、あぶら分をまたお肌につけるのに抵抗があるかたもいらっしゃるかもしれませんが、保湿は欠かせないスキンケアです。

どれほどよい化粧水で美容成分を入れても、最後にフタをしなければ意味がなくなってしまいます。

この保湿を行ってはじめて、毛穴ケアが完了するというわけです。

 

そして、お肌そのものの状態をよくするケアも心がけていきましょう。

お肌の水分量が高まり、きめが整ってくると、お肌がふっくらとして毛穴が閉じて目立たなくなります。

 

最近では毛穴ケアに力を入れているエステも多く、この毛穴引き締めもきちんと行ってくれるので、毛穴が開きっぱなしということにもなりにくく安心ですね。

効果を最大限にあげるには、やはりエステに軍配があがることになりそうです。

毛穴の開きの悩みはじっくりとつきあっていかなければならないもの。日ごろの地道な努力が大切なのですね。

 

 

 

 

Comments: 0

Leave a Reply

« | »